損害保険

医師賠償責任保険

「医療上の事故」や「建物や設備の使用・管理上の事故」「給食等による事故」を保険の対象とし、万が一の損害賠償に備えた保険です。勤務医、看護師、医療従事者の方のリスクに備えることができるオプションもございます。

団体所得補償保険

病気やケガで就業不能となった場合、就業不能期間中の所得を補償する保険です。また、保険期間中に保険金のご請求がない場合は、年間保険料の20%を無事故返れい金としてお返しいたします。
新規のご加入は満79歳、その後のご継続は89歳までご加入いただけます。(年齢による補償額の上限があります。)

針刺し事故等補償プラン

全国医師協同組合連合会を契約者とする針刺し事故等による感染症危険補償特約をセットした団体傷害総合保険です。

集団扱契約保険(自動車保険・火災保険)

山形県医師会・医師会協同組合の集団扱いでご契約いただきますと、一般契約より5%割安となります。(分割払いは割増がかかりません。)また、会員・組合員だけでなく、同居の親族の方の所有する自動車も対象となります。(契約者は会員・組合員となります。)
お住まいの地域の担当代理店または、当組合にて対応させていただきます。保険料につきましては、保険始期の2ヶ月後にお引落しとなります。
引受保険会社:損害保険ジャパン(株)、東京海上日動火災(株)

医療事故調査費用保険

医療事故調査制度に則って第三者機関(医療事故調査・支援センター)に事故発生の報告が受領されている事故が発生した場合に、医療事故調査制度で義務付けられる、「院内調査」の実施によって発生する費用を補償します。

団体長期障害所得補償保険

保険期間中に、病気・ケガによって就業傷害となった場合、免責期間終了後、所得喪失率に応じて最長満70歳の誕生日まで補償するロング療養補償制度です。

勤務医師収入補償制度

日本初の勤務医に特化した保険で、最長満70歳の誕生日まで補償するロング療養補償制度です。